2003年8月22日生♂   ちょっとは落ち着き始めた?ボーダーコリーの富雄の日常とその他。


by imashimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

WANS

c0014358_1729371.jpg最近、new faceのワンが増えた。シュナウザー、ミニピン、MIX、キャバリア。ここの人たちってホント、犬飼う人が多いよね。
富雄は随分と落ち着きを取り戻し、こういったコたちを見ても飛びつき行為は減ってきた(秘策により☆)。だからといって気を抜いてるとドハッと行っちゃうから安心は出来ないけど。
c0014358_17301461.jpg

[PR]
# by imashimi | 2007-03-12 17:32 | 犬事

c0014358_1742502.jpgしばらくこないうちにここ色々変わってた・・・

c0014358_17484825.jpgだいぶアゴの調子も良くなってきました。富雄もぐでーんとしてます。最近ハロゲンヒーターの前を陣取るようになった。でも熱くなってすぐどっかいっちゃうけど。
                 普段はこんな↑
[PR]
# by imashimi | 2007-02-24 17:42 | 日常

大人しく・・・

c0014358_17372029.jpg先週からずーっと安静にしてます。散歩だけはちゃんと行ってるのですが・・・・・
先週の月曜日から、急に口を閉じることも開けることも痛くて出来ずに。食事中もお箸が口に入らない。アゴがいがんだみたい(涙)。ネットで調べる限り顎関節症?の症状。んもー!先週は災難ばかり。車のフロントガラスにヒビ入るし(一年前にも同じように飛び石くらって代えてるのにー!)うう、泣かずにおれん。
今日はかなり良くなり、体調も戻ってきたけど、油断禁物!大あくびでもしたら大変。またアゴ動かなくなっちゃうよー。気を使う毎日です・・・
[PR]
# by imashimi | 2007-01-30 17:43 | 日常

野鳥観察

c0014358_1631128.jpg
万博に合わせて開通したこの道。以前は山だったのだけど、すっぽり削られてしまった・・・そこまで交通量ないのに、何故???
それでもまだ、たくさんの野鳥がいます。メジロ、モズ、えーあとは名前は分からないけど、スズメではないです。だから最近朝はこの道ばかり通ってる。気持ち良いっす。坂道だから、凍ると危ないけど(^^;
[PR]
# by imashimi | 2007-01-22 16:35 | 日常

キレイキレイ

c0014358_1341246.jpg
年に一度の贅沢。犬の美容院へ~!髭も切ってもらったので、顔を近づけられるとチクチク痛いっ。やっぱりプロの仕上がりは違います。ふっさふっさでいい匂いふりまいてるけど、何日もつでしょうか・・・


そういえば!先日、また市内で熊が出たようで・・・それもいつも行く公園に!富雄はベアドッグになれるかな???
[PR]
# by imashimi | 2007-01-17 13:46 | 犬事

復活

PCが復活しました。手助けしてくれたQさん、Tさんありがとうに。
年末から年賀状作りに励み、忙しいお正月←双方の実家に帰ったり、会社の付き合いやらお友達と会ったりで、ほとんど家に居らず・・・を過ごしました。
ようやく落ち着いたこの頃。
年末年始にとってた写メ。久々にきしめんを食べた。でも名古屋の人ってあまりきしめん食べていないような気がする。実家で食べた記憶なし。うちだけなのかな?ひつまぶしも大人になってからようやく食べたけど、今も数年に一回くらいしか食べない。私も旦那も普通にうな重。でも味噌カツは私の中では名古屋飯の真骨頂。よそから来た人には絶対お勧めしてる。たいていのお店でハズレはないと思われるので、わざわざ混んでる有名店に行く必要ないのでは。。。
c0014358_10185793.jpg
c0014358_10192253.jpg

c0014358_1019976.jpg    じっ~。熱い視線の先には狂い咲きしたフキノトウ!
    クリスマスにいただきました。
[PR]
# by imashimi | 2007-01-12 10:36 | 日常

散歩道

c0014358_1891085.jpg散歩道パート4にはこんな看板があります・・・小学校の裏の道。この辺でいつもう○ちタイムなんだけどね(^^;

その上、ついに瀬戸にも熊が出たって新聞報道が(゚Д゚;)
[PR]
# by imashimi | 2006-12-02 18:15 | 犬事

体重増

c0014358_13121715.jpg昨日は動物病院で予防接種をしてもらった。その前に気になっていた体重は・・・・・・・・21kg超ですって。
まずいっす。ひじょーにまずいよ。ごめんね、富雄。かーちゃん、仕事に行ってた時散歩短くしすぎたね←気づいていたけど。今日から歩きまくって、股くぐりなんかしちゃったりしてトレーニング再開しようね。

でもねでもね、こんなボダコ、初めてですよ。よくここまで頑張りましたねって先生から言われちゃった。うれし(T0T)
[PR]
# by imashimi | 2006-12-01 13:18 | 犬事

迷子

c0014358_16592432.jpg今朝旦那と富雄とゴミを捨てに行ったら、小型犬(ノーフォークとかテリア系)がウロウロふらふら~。旦那のお尻にくっついてきてしまった。首輪あり。迷子か?放し飼いか?見たことないコ。富雄を見つけたらニオイ嗅ぎ嗅ぎ情報交換始めた。このまま立ち去れば自分で帰って行くだろうと思ったけど、どんどんついてきちゃう。。。交差点の中で立ち止まったりして危なかったので、私たちが飼主探し。まったく、いい加減な飼主出て来いやー!近所の人に聞いたら「多分あそこの家」と、教えられた家へ向かった。聞いてみたらやっぱりそう。「危なかったですよ」と言ってやったが効き目あるのか心配。それにチビワンコ、飼主さんに唸ってる!だから家出したのね(T0T)身なりもかなりきちゃないし、外で放し飼いしてるみたい。私にはとってもなついてきて、sitも覚えてやってくれた。何より、吠えなかったし。。。あのコ、怒られたのかな。
[PR]
# by imashimi | 2006-11-23 17:12 | 犬事

スクール

c0014358_1637588.jpg今月からは新しいトレーニングが加わった。おやつでのルアートレーニング。
名前を呼んですぐにおやつを与える事により、名前を呼ばれることが好きになり、次にコマンドsitやdownを入れ、そこでもすぐにおやつを与える。こうすることで聞く耳を持って、飼主に集中するようになってくるそうだ。この方法、以前やっててもあまり効果なかった。あの頃は富雄は耳をぺタッとさせて「聞きたくなーい、おやつもいらなーい、無視無視無視ー」ってなってた。まだ関係ができていなかった時だったが、今はかなり聞いてくれる。でも何か音がしたり、人が来ると集中が切れ、よそへ行ってしまう。このスイッチを消さないようにしなければいけない。そこでおやつ登場~。切れる前にすばやくおやつに集中させる。名前を呼ばれる=いいこと=おやつの刷り込みが入れば、そのうちおやつもいらなくなる。これにプラスして、撫でられることになれるようにするトレーニング。ここも同じようにお・や・つ。なでられること=いいこと=おやつになれば、知らない人が近づいてきても、飛び付いて押し退けようとはしなくなる。富雄は特に撫でられたり触られるのがキライなので、ここは毎日しっかりやらねば。そうすれば来客にも安心してフリーで過ごす事が出来るのでは?!!!
[PR]
# by imashimi | 2006-11-16 16:42 | 犬事